黒酢サプリおすすめランキング!黒酢ダイエットの栄養補給や注意点まで徹底解説!

黒酢は健康にいいと言われているけど、様々な商品があり、どれを選べばいいかわからない…とお悩みの方も多いですよね。

そこでこのサイトでは、黒酢サプリを選ぶポイントから、口コミで評価の高いおすすめの黒酢サプリを詳しく解説します。

黒酢サプリの選び方

「黒酢」の独特な匂いや酸味を感じることなく飲める「黒酢サプリ」。黒酢の働き・特長でも書いたとおり、健康に良いことは広く知られています。

黒酢の働きは多岐にわたります。ですが、黒酢は独特の味があり、苦手とする人も多いです。黒酢サプリならば、味の心配もなく、飲み続けることができるので、体に吸収されやすく、カロリーも低いので気軽に飲んでいただけます。

ですが、一口に黒酢サプリと言っても、色々なものがあり、どのようなものを選べばいいのか、わからないという人もいるでしょう。

そこで、黒酢サプリを選ぶ時のポイントについて、解説したいと思います。

①ダイエット効果が目的で黒酢サプリを選ぶなら「アミノ酸」と「クエン酸」

ダイエット時の栄養補給が目的なら、「アミノ酸」と「クエン酸」が含まれているものを選びましょう!

黒酢には生活に必須な栄養素、アミノ酸・クエン酸を含んでいますので、ダイエット時の栄養補給におすすめです。

②美肌・美容が目的で黒酢サプリを選ぶなら「コラーゲン」

美容が目的で黒酢サプリを選ぶときは、コラーゲンが含まれているものがオススメです。

黒酢サプリに含まれるアミノ酸だけでも、美容サポートに優れていますが、プラスでコラーゲンが含まれているものを選ぶとより良い働きが期待できるんです。

コラーゲンは年齢とともに量や質が徐々に低下していきます。体内のコラーゲンが失われてしまうと、肌のハリがなくなりシワなどの原因になってしまいます。

コラーゲンを摂取する事で、さまざまな悩みの原因となってしまいます。

なので、アミノ酸の豊富な黒酢サプリにしっかりとコラーゲンを補う事で理想のキレイに近づく事ができるんです。

③健康が目的で黒酢サプリを選ぶなら「ニンニク」や「すっぽんエキス」

健康が目的の場合はニンニクやスッポンなどの成分が含まれているものを選びましょう。

ニンニクは、ビタミンB1の働きをサポートし、エイジングケア、活力サポートに役立ちます。

非常に多くの栄養素が含まれていて、特にアミノ酸、ビタミンB群が豊富に含まれています。

黒酢サプリのダイエット・美容の効果

①ダイエット効果

黒酢にはクエン酸が含まれています。

クエン酸は体内の活性化に大変役立ちます。

ダイエット時の不足しがちな栄養補給におすすめです。

ダイエットを頑張っている方には、黒酢を摂取しながら運動や栄養バランスのとれた食事など、生活習慣の見直し・改善することで、健康的なダイエットライフへとつながります。

ダイエット時の心強い味方として、黒酢を飲んでみてはいかがでしょうか。

肥満は日常生活においても様々な弊害を身体にもたらします。

肥満による病気への関連づけも取りざたされており、食文化の欧米化などもその要因の1つとされています。

食生活の改善ももちろん重要なことですが、その効果をより促すことができるのが「黒酢」です。

ダイエットをすることで食事制限などにより、カロリーの摂取量を消費量より抑えることで、筋肉量が減少することもあります。

過度の食事制限による一時的なダイエットは可能ですが、筋肉量が減ることでリバウンドも懸念材料になります。

ダイエット中でも筋肉量を維持するには、筋肉増加に効果のあるタンパク質の摂取が不可欠になってきます。

摂取したタンパク質をより効果的に、体内に吸収させる手助けをしてくれるのがアミノ酸です。

黒酢に含まれるアミノ酸により、筋肉量の維持と体脂肪を効率良くエネルギーとして代謝させてくれる役割を担ってくれます。

ダイエット中に摂る野菜サラダなどのドレッシングに使ったり、お肉料理に使用したり、味付けが薄めでもお酢の酸味がパンチになり、食べた気を増進させてくれますよ♪

②美容・美肌効果

美容に気を使っている方、キレイを維持したいという方にも「黒酢」はオススメです。

黒酢には、イソロイシン、ロイシン、バリン、スレオニン、アスパラギン酸、グルタミン酸、グリシン、アラニン、セリン、プロリン、シスチン、チロシン、メチオニン、フェニルアラニン、リジンといった多くのアミノ酸が含まれています。

うるおいのある日々を支えてくれる「セリン」、コラーゲンの働きをサポートする「スレオニン」、年齢に負けない元気をサポートする「グリシン」といった成分があることから、美容に良いと言われています。

美肌だけでなく、美髪の効果もあります。

長期にわたり丁寧に熟成された黒酢には、アミノ酸が豊富に含まれています。

普通のお酢に含まれる量とは比べ物にならない量なので、このアミノ酸が美肌づくりを左右するコラーゲンの材料になるのです。

黒酢の摂取による新陳代謝のアップと血流が活発になることで、肌のターンオーバーのサイクルを整えることができ、透明感のある美肌を手に入れることができます。

また、黒酢を摂取することで、髪の生育のキーポイントとなる毛母細胞が活発になるのをご存知ですか♪

熟成生成された黒酢に含まれるアミノ酸がコラーゲンの材料となることで、育毛効果にも期待できますし、紫外線やドライヤーなどでダメージを受けた髪にもハリとツヤを呼び戻してくれます。

また、日々の摂取でダメージに負けない、抵抗力のある髪づくりにも期待できます。

③身体の基本!質の良い眠りの「良眠効果」

人間の身体に必要な「睡眠」。

できれば質の良い睡眠を摂りたいものですよね。

しっかり睡眠を摂ったつもりでも、朝目覚めが悪かったりがあれば、それは質の良く無い睡眠による睡眠不足かもしれません。

黒酢には「グリシン」というアミノ酸の1つである成分が含まれています。

睡眠を摂る上で重要なことは、身体の体温が下がり始めた時に寝ることで、質の良い睡眠を摂ることができます。

身体の体温を道具などを使わずに体内から程よく解放していく促しを、グリシンには促進する効果があるのです。

毎日の活動の始まりを気持ち良く迎えることは、仕事や家事などを効率良く進めることができますし、日常生活の質もアップさせることができます。

④健康を維持する「生活習慣病予防」

「生活習慣病」の代表的なものは、動脈硬化高血圧心臓疾患糖尿病など、血流悪化やコレステロール値の増加などにより引き起こり、サイレントキラーとして生命さえも危ぶませることもあります。

できれば、このような生活習慣病に悩まされることなく、健康を出来る限り維持したいものです。

黒酢に含まれるアミノ酸とクエン酸の働きにより、血小板の凝集を抑える効果や白血球のドロドロを抑える効果があります。

血液の流れをスムーズにすることで、赤血球の移動もスムーズになるのでサラサラの血液へと改善することも期待できます。

また、ダイエット時の栄養補給に最適の記事で触れたように肥満解消にも効果が期待できるので、糖尿病予備軍の方にもオススメです。

他人事ではない生活習慣病の予防と改善が期待できるのは、普通のお酢よりも圧倒的なアミノ酸の含有量である黒酢の成分です。

黒酢・黒酢サプリの成分

黒酢は原料に玄米を使い、丁寧な製法と特殊な長期醸造により発酵を経て1〜3年寝かせて作られた物で、一般的な米酢などとは違い黒褐色の色をしています。

その黒褐色に醸造された黒酢には、発酵したコクと香りが豊かな風味と共に、たくさんの健康に良い成分が含まれています。

大きく分けて以下のような成分が入っているので、順番にご紹介したいと思います。

①酢酸

黒酢の主成分でもある酢酸。

独特な製法で熟成され発酵することで生成される酢酸は、疲労回復などに効果がある成分です。

酢酸を体内に摂取することでクエン酸に変化し、内臓脂肪の減少や血中コレステロールの生成を抑える働きなどがあります。

生活習慣病やダイエットなどにも効果的で、高血圧・糖尿病の予防や改善などにも効果的です。
JAS法で定義されている食酢の全般製品には、この酢酸が含まれています。

②クエン酸

酢酸は体内に取り入れることでクエン酸に変化しますが、黒酢自体の成分にもクエン酸は含まれています。

疲労回復のチャージドリンクなどにも「クエン酸配合」などと記載のある製品もあるように、疲労回復や美容効果、血流改善などにも効果的です。

クエン酸は口に含むと酸味を感じ、レモンなどの柑橘類や梅干しなどにも含まれる成分です。

クエン酸には、カルシウムの吸収を促進する働きもあるので、栄養を摂取するサポートもしてくれます。

③アミノ酸

人の身体を作り上げることに必須である栄養素のアミノ酸。

黒酢の黒褐色の色が出来上がる過程には、黒酢が発酵と熟成という過程があり、アミノ酸と糖分が化学反応を起こした上での、あの色味が出るのです。

人の身体で生成されないアミノ酸で、食べ物からしか摂取することができないものを「必須アミノ酸」と呼び、黒酢にはこの「必須アミノ酸」の9種類のうち8種類が含まれています。

他の食酢に比べて、アミノ酸の含有量は、黒酢は圧倒的に多く含まれています。

運動の後の筋肉の疲労回復や、代謝のアップにも非常に効果的な成分といわれています。

④ミネラル・ビタミン類

現代人に不足しがちな「ビタミン」や「ミネラル」が、多く含まれていることでも知られる黒酢。

ビタミンB2・B16・B12や葉酸などのビタミン類、カルシウムにカリウム、マグネシウムや鉄分・リンなどのミネラル成分も豊富に含まれており、身体を内側からコントロールしてくれる大事な成分です。

こうして見てみると、黒酢には本当に健康に良い影響を与えてくれる成分が、しっかりと含まれていることがお分かりいただけると思います。

黒酢サプリの市販より安い購入方法

黒酢などのサプリメントは、飲んだからといってすぐに働きが期待できるものではありません。

すぐに辞めてしまっては意味がないのです。

継続してのみつけてこそ働きを実感する事ができるんです。

なので、黒酢サプリを選ぶときは続けていきやすい物を選ぶ様にしましょう。

長期的に継続していく事を考えると、定期購入がお得になる場合が多いです。

継続する事での価格割引や初回の購入特典、送料が無料になるなどのサービスがある場合が多いので、定期購入も視野に入れ納得できる価格のものを選んでいくと良いですね。

やはり、口に入れるもなので安心感をもって摂取できるものを選びたいですね。

製造法や品質管理がしっかりとしているサプリメントを選ぶ様にしましょう。

使っている素材の安全性にも気を使っているもメーカーも多いので、信頼感のあるサプリメントを選ぶと安心感がもてます。

黒酢の副作用・デメリットについて

健康のために黒酢を飲みたい方にとって、飲みやすいサプリメントは大変手軽に続けられることで人気があります。

しかし、黒酢のデメリットが気になってしまうため、飲むことを迷っている方も多いです。

そんな方のために、黒酢のデメリットについて調べてみました。

黒酢自体にデメリットはないが、注意することはある

黒酢は米や水を原料として、長い時間熟成させて作ります。

栄養価が高く、古くから慣れ親しまれている食品です。そのため、デメリットはあまりないと言われています。

注意すべき点として、「過剰摂取」があります。

酢は、商品によっては酸性が強いものがあるので、デリケートな方は過剰摂取に対して注意が必要です。

薬ではないので、飲む時間は決まっていませんが、胃腸の弱い方などは、食後に摂取するなど心がけると良いでしょう。

摂取量を守っているのに、下痢が続いたり、腹部の痛みがある場合は、摂取をやめ、医師に相談してください。

黒酢を飲むと歯が溶ける?

黒酢のPH値は3とかなりの強酸性です。

これに対して、コーラなどの炭酸飲料はPH値2.2なので、黒酢のほうが酸性度が高いのです。

そのため、黒酢を飲むと歯のエナメル質が溶けるなどのデメリットがありました。

しかし、黒酢サプリでは、そんな心配はありません。

黒酢サプリで歯が溶けるのでは?と心配されている方でも安心して摂取できます。

胃腸の弱い方などは、食後に摂取するなど心がけると良いでしょう。

黒酢のサプリメントであれば、そのまま手軽に飲めるため便利なのが特徴です。

アレルギー体質の方は原材料を確認しましょう!

注意点などは上記で説明した通り、サプリであっても黒酢自体とあまり変わりがなくほとんど心配はいりません。

しかし、アレルギーなどがある方は、原材料として使われているものにアレルギーがないかを確認しましょう。

黒酢サプリは、飲みやすいカプセルになっている商品が多く、すっぱさや薄める手間などが省け、続けやすいのが利点です。原液を薄めて飲むよりも刺激が少ないです。

しかし、サプリメントであっても過剰摂取には注意が必要です。

きちんと目安量を守って摂取しましょう。

投稿日:

Copyright© しまのや琉球もろみ酢を徹底調査 , 2018 All Rights Reserved.